2010.03.26

マイベストゲーム

雑誌Numberの30th記念での特集が日本サッカーマイベストゲーム。
いろんな人が自分のベストゲーム(またはベスト3)をあげていくという企画。

ということで便乗してマイベストゲームを。
ま、ベスト3にまとめるなんて無理なんでだらだらあげていくだけですけどw
重要度だけでいったらドーハやジョホールバルになるのでそういうのは度外視で。

日本代表マイベストゲームは

1996年5月29日キリンカップ 日本-メキシコ(博多の森)
早々に2点取られてからの大逆転劇。90年代の熱狂とともに。
モリシ初ゴールやら相馬やカズのキレキレさ。名波山口もフィットしてきて
ここあたりから代表が強くなっていった印象。
バックスタンドで見てたんだけどね。今こそ2万くらいの専スタでやるべきだよ。採算度外視で。

youtubeに映像あるのかよ~。副音声でうるさいけどw

あとは2000年6月4日ハッサン2世杯 日本-フランス(モロッコ)
2-2でPKで惜敗した語り継がれるゲーム。
その当時の世界最強と言われたフランス相手にトルシエジャパンが勇敢に立ち向かったよなぁ。

1997年9月28日フランスW杯最終予選 日本-韓国(国立)
1-2で逆転負けしたけど山口のループ、それに尽きる。
フリエサポで山口が一番好きな選手だったので余計にね。

Jリーグのマイベストゲームは
ライターの後藤さんがあげてた1996年の鹿島アントラーズ-横浜フリューゲルス。
1-1でPK戦までもつれてどちらも譲らない戦いが印象的。横浜Fが首位で折り返したんだよね。

1998年11月19日 J1参入決定戦 アビスパ福岡-川崎フロンターレ。
後半ロスタイムの山下の奇跡の同点ゴール。絶叫したなぁ~。

最後はフリューゲルス1998年天皇杯。
決勝のエスパルス戦だけじゃなくて
準々決勝ジュビロ戦(神戸ユニバ)、準決勝アントラーズ戦(長居)含めた3試合。
その当時のジュビロ、アントラーズという2強を倒して負けずに消滅。
どんなに強くてもチームがなくなりゃ意味がないんだよと。

Jのチームでのベストはと言われると2001、2002あたりのジュビロ磐田。
よくジュビスタ通ってたけど異次元のサッカーしてたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.18

CL抽選-セビージャの対戦相手はどこに?

日本時間午後8時からチャンピオンズリーグ決勝トーナメントの抽選です。
セビージャは1位通過だったので同組2位のシュツットガルト以外の2位のチームと当たります。
バイエルン、CSKAモスクワ、ACミラン、FCポルト、リヨン、インテル、オリンピアコスのどこかと。

ジーコ率いるオリンピアコスが最弱だけれど2シーズン前に
ジーコフェネルバフチェに悔しい負け方したのを思い出しちゃうんだよなぁ。そのリベンジを!
この中で1番強そうなインテルでもバルサ戦見てたらいけるような気がするんだけどバルサが別格なだけかw
どこでもいいけれど2月の極寒モスクワ遠征だけは避けて欲しいところ。

1位通過 ボルドー、マンU、レアルマドリ、チェルシー、フィオレンティーナ、バルサ、セビージャ、アーセナル
2位通過組はバルサとチェルシーになれば死亡だよなぁ。
それ以外でボルド、フィオ、セビージャでラッキーみたいな。

抽選後また更新します。

結果・・・・・CSKAモスクワ-セビージャ!モスクワ送りになりました。。予想つかん。
普通にやれば負けないんだけどなんとも。絶対ベスト8行かなきゃだよ。

他の試合は
シュツットガルト-バルサ
オリンピアコス-ボルドー
インテル-チェルシー
バイエルン-フィオレンティーナ
リヨン-レアルマドリー
ポルト-アーセナル
ミラン-マンチェスターU
(後者が第二戦ホーム)

ミラノ2チームをひいたのはまたしてもプレミアでしたw
注目はインテル-チェルシーのモウリーニョ古巣対決ですね。

どうなりますか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.12

クラブW杯は副音声で。

UAEに場所を移しひっそり生中継されているクラブW杯。
マゼンベ-浦項見てるんですど日テレ実況で見てたらむかついてきたので
副音声の英語にしたら快適です。
世界中が注目とかアーセナルがオファー出したとか言わないしw(オファーきたのになんで入ってないのかなぁ?)

英語力は徐々に上達しているのですがもっと勉強して劇的にうまくなりたいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.05

抽選!

グループ E オランダ、デンマーク、日本、カメルーン。

オランダ1強でどこが抜けてもおかしくない組ではないでしょうか。
初戦のカメルーン戦次第ですわな。エトーはインテルで調子崩しててくれればチャンスあるでしょう。
カメニのこの前のセビージャ戦みたいな神セーブ連発は控えてもらえますでしょうか。
3戦目のデンマークですがポウルセンと当たっちゃったなぁ。
いい組だとは思うけれど試合順がブルームフォンテーン(高地)、ダーバン(低地)、ルステンブルグ(高地)
となかなか体調管理の面で厳しいものになるのかなと。

北朝鮮の組は本国で放送なさそうです。そのグループGとグループDが厳しい組かなぁ。
南アフリカは厳しいことになりました。

書きたいことはつきませんが早く寝ないと、、
今日はJ2最終節サガン鳥栖-セレッソ大阪(ベアスタ)12:30kickoffに行くのに。

 〈A組〉南アフリカ、メキシコ、ウルグアイ、フランス

 〈B組〉アルゼンチン、ナイジェリア、韓国、ギリシャ

 〈C組〉イングランド、米国、アルジェリア、スロベニア

 〈D組〉ドイツ、豪州、セルビア、ガーナ

 〈E組〉オランダ、デンマーク、日本、カメルーン

 〈F組〉イタリア、パラグアイ、ニュージーランド、スロバキア

 〈G組〉ブラジル、北朝鮮、コートジボワール、ポルトガル

 〈H組〉スペイン、スイス、ホンジュラス、チリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.20

話題のウルグアイ国歌

各所で話題のウルグアイ国歌ですが
昨日、NHKBSのハイライト番組で長い国歌がどうたらこうたら言ってたので動画見てみたら
仕事中に見てしまって笑いこらえるのに必死でした。。。自由でバカすぎるw


国歌で思い出すのが熱すぎるチリ国歌@1998W杯。懐かしい。

南アフリカでどんな国歌に出会えるんでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.19

ハンドでアイルランド散る

フランス-アイルランド戦の延長戦フランスがアンリのハンドの折り返しからヘッドでゴール。
誤審が決勝ゴールでありゃねぇよってみんな思ってるでしょうね。
アイルランド本国で暴動とかおおごとになってなきゃいいんですけど怒りたくなるわ。


今日はアルジェリア-エジプト、フランス-アイルランドを見てました。眠い。。。
前者はもっと打ち合いになるかと思ったら前半右からのゴール上を撃ちぬくビューティフルゴールの1-0。
後者は1stレグでアビダルがケガして出番のなかったセビージャの二人が
今日はエスキュデが先発でだけど早々ケガしてスキラッチが交代で出たのでどっち応援するか微妙だった、、、

先ほどウルグアイが最後の1枠を決め全チーム出揃いました。
今日決まったのはアルジェリア、フランス、ポルトガル、スロベニア、ギリシャ、ウルグアイ。
全部0-1、1-0、1-1の予断許さないロースコアでした。
いよいよ来月は抽選会。南アフリカの組に入ることを祈るだけです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2009.11.09

ついにヘスス・ナバスがスペイン代表に召集。

スペイン代表発表、ヘスス・ナバスも招集

14日アルゼンチン戦、18日オーストラリア戦に臨むスペイン代表。
以前から予想されていた通りにヘスス・ナバスがついに召集。
南アフリカへ間に合うギリギリのこのタイミングでうれしい限り。
大注目を浴びるとは思いますがセビージャでやってるいつものように活躍して欲しい。
WOWOWで生中継やし見るしかねぇー。

11/14 アルゼンチン戦(ビセンテカルデロン/マドリッド)
11/18 オーストリア戦(ウィーン)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.05

勝利!!

今までの人生の見た試合の中で断トツでベストマッチです。
今期のリーガでも一番の試合でしょ。感動して興奮して寝れそうにないですw

みんな素晴らしかった。勝利の後、ゴール裏が揺れてたのを見てたらうるうるきた。

今ホテルの前をレアルのバスがセビージャファンの歓声を浴びながら通っていった。。。

Img_0937_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.23

バルサのチケット購入

当日券も確実に手に入るだろうけれどやっぱり安心したいってことで
昨日、CLのディナモキエフ戦をオンライン予約しました。
ゴール上の方が50ユーロくらいからメインバックスタンドのいい席は100~120ユーロあたり。
2階の見やすい120ユーロくらいの席で見るかと思っていたら
バックスタンド1階のセンターライン上10列くらいの通路側が空いていたのでそこに(100ユーロ+手数料2ユーロ)
一眼レフ持って行って入れればいい写真が撮れそうです。
家のプリンタで発券できると聞いてましたができずにカンプノウの窓口でチケット受け取りに。
やっぱりちゃんとした紙のチケットでの受け取りがうれしいしね。ホログラム入ってたりしたら大興奮w

セビージャサポなのになんでバルサ?って思われるかもしれませんが
やっぱりリーガ好きなのとカンプノウ他、歴史的スタジアムは一度は行ってみたい。
のと昨シーズンからのバルサのサッカーは90年代のグランデミランと言われたACミランのように
語り継がれる2000-2010の間でベストチームになりそうなほど素晴らしいということも。
元セビージャのダニエル・アウベスもずっとキレキレだし。
(円満に出て行った選手は応援しやすい)

今シーズン話題のもう一チーム、“ギャラクティコ”レアルマドリー。
セビージャ-レアルマドリーの注目カードを見に行くのと
バルセロナ観光したいのでバルサ翌日のCLマドリ-マルセイユは行かない方向。

それでセビ-マドリ戦は日程発表されてませんがチケット発売のアナウンスがあり今日発売!
チケット代見ると一番安いゴール裏が100ユーロ!(高ぇぇぇぇ!!!)ビッククラブ価格です。
メインで140~300ユーロ、バックだと110~120ユーロ。
前回のビジャレアル戦のbanco de pistaが確か80ユーロだったのでそれが160ユーロで倍ですか。
1年半前より2割円高になっているので多少はましなんですが。
発売になったらどこを取ろうか迷いそうです。

とにかく前もってチケット確保できそうで旅行の悩みがなくなって
自由度が増したのでさらに悩みそうですw


| | Comments (26) | TrackBack (0)

2009.09.15

4-1と4-1

土曜の佐川印刷とのアウェー戦4-1で勝利しました。
こんな逆境の中でのハートの強さと快勝に
選手、スタッフ、遠征したサポ、祈っていたサポみなさんにありがとうと言いたいです。
勝ち続けること、4位以内に入ることでなにか奇跡(でなくとも来年に繋がるなにか)がおこるような気がしてきた。
次は天皇杯一回戦(勝てばマリノス戦!)、の次はホーム佐世保で準加盟のニューウェーブ北九州戦です。

セビージャのホーム初戦サラゴサ戦は4-1の快勝。
やっぱりアルゼンチン戦2ゴールのファビアーノの決定力は凄いや。2得点。
初戦でカヌーテが退場したおかげで?ネグレドが試せてフィットする予感もあったし。
ミッドウィークはCL初戦。相手を甘く見ずに大勝しましょうや。(甘くみとるなw)

レアルマドリもバルサも2連勝ですがビジャレアル-マジョルカ戦がすごい試合でした。天候が!
晴れの中キックオフ、途中で雷鳴が鳴りはじめる、雨が降り始める、屋根のない所の客が避難しはじめる、
雷がひどくなる、ハーフタイム。後半まだ雨、水溜り、雷、試合続行。1-1で終了。
伊庭笠とかマルティとかやっぱり好きです。

これを見たら週末の鹿島-川崎F戦の大雨での中止って冗談だよな?ww
高校生かサッカーやってて落雷で亡くなって裁判沙汰になってから特に日本では
雷に厳しくなってきたような認識だけれど大雨だけでやめるなよ。。。
昔のピクシーとか昨日の試合にしてもやっぱり頭のいい選手やセンスのある選手は
水溜りの中でのサッカーに対応しちゃうのが楽しかったりするのにね。

あとはマンC-アーセナル(4-2)で3点目を決めたアデバヨル(exアーセナル)が
逆サイドのアーセナルサポ席前まで疾走でガッツポーズは相当笑った。頭おか・・だろ。
エミレーツでの試合はもの凄いことになるだろうけれど。
アーセナルとマンCのサポの境界のマンCサポも相当アーセナルのほう向かって煽ってたよなぁ。

俊輔はなぁ。ケガしているのにわざわざガーナ戦に出る必要あったの?
10月は戻ってこずにスタメン定着に専念して欲しいです。

それにしてもけっこう試合見てるな、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧