« January 2010 | Main | March 2010 »

2010.02.24

練習試合 Vファーレン長崎-宮崎産業経営大学

iPhoneの地図をにらめっこしながらやっとたどり着いた清武町総合運動公園。
グラウンドに行ったら部外者自分だけ、、非常に気まずい状況。
監督に練習を見学させてもらいますと挨拶してバック側から見ることに。
今日は10時Kickoffということもあり昨日ほど暑くなかったです。

メモも写真も撮ってないので少し間違えてるかもなのでその点はご了承を。

前半 GK近藤、DF(左から)井筒、藤井、伝、中津留、MF(左から)長、山本、幸野屋、熊谷、FW阿部、宮尾
相手が大学生ということもあってボールはまわるんだけれどなかなかシュートまでいけず。
山本がロングボールなどでサイドに散らしていい感じ。
今日は右の熊谷は中津留とのコンビでの崩しというのはもう少しだったけれど決定機は右からが多く
前半12分あたり前線に当てて右を経由して中津留のクロスから幸野屋?(違うかも)のヘッドで先制。
キレイな展開でした。

膠着した時間帯が続き学生審判がファールにもキチンと笛を吹かないので荒れてくる。
熊谷と相手が絡み合って倒れたのとか他のプレーで山本がヒートアップ。
ピッチすぐなのでいろいろ聞こえてくるわ(苦笑)
山本、藤井がポジショニングなど大きな声で(時にはきつい口調で)リードしてますね。
前半終わるかという時に熊谷のクロスから阿部ちゃん(かな?)ゴール!2-0で終了

後半 GK吉本 DF(左から)宮尾!加藤、久留、杉山、MF 左 長、ボランチ2枚武男、元気、トップ下に有
FW 阿部、山城。と変則的で宮尾がSBとか有とか試しているという感じのメンバーに。
右サイドは杉山がMFの位置までカバーして相手FW2枚に杉山以外で3バックということが多かった。
宮尾サイドが狙われることが多く戸惑っていたけれどだんだんと最後のほうには慣れてきてました。
10分過ぎに左からクロス上げられゴールを許す。
そこあたりで長、阿部ちゃん→FW2枚北川、佐藤(陽)に交代。山城が左サイドに。
25分ごろオーバーラップした宮尾がエリア外、左45度からデルピエロばりの
ふんわりした綺麗な軌道のシュートがゴール右に吸い込まれる。GK見送るだけの素晴らしいシュート!!
あぁこれ見られただけで来てよかった!と思いましたw
あとはけっこうやられそうな場面もあり前半よりイマイチだったかなぁ。
有もケガ明けでまだ上がってきてないみたいだし。
あとは加藤がゴール前まで上がってGKと1対1からポスト左に惜しくも外れるとか
エリア内で倒されて得たPKを北川が外しちゃうとか。
ということで3-1で終了。まだ試している段階ですしね。

このメンバーに由紀彦、大塚、神崎、福嶋あたりが入ってどうなりますか。(遠征きてなかったのかな?)
もっとFWにおさまって1対1でしかけて優位をつくってシュートを打って欲しいな、ってどっかの代表みたいだな、、
まぁ、この2試合で新戦力の動きも確認できたし開幕に向けていい予習になりました。

みなさんお疲れ様でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.02.23

練習試合 アビスパ福岡-V・ファーレン長崎

宮崎にやってきました。南国です。何月だよ!ってくらい暑いです。

生目の杜でのアビスパ宮崎キャンプの最終日の相手はわれらがVファーレン長崎。

アビスパはJ2開幕まで2週間切った段階でどのようなコンディションでどのような意図で
この試合に臨んでいるのかということがわからないのでなんともいえないけど
今日のを見た限りでいうとやばいんじゃない?って感じがしました。
激しいコンタクトはなかったので怪我しないように意図的に避けてたのかもとも。

結果は0-0のスコアレスドロー。五分五分。長崎のほうが押してたかなぁ。

ここから長崎について書くと前半は
GK吉本 DF(左から)井筒、加藤、久留、中津留 MF(左から)熊谷、原田、幸野屋、 山城 FW 有光、宮尾
の4-4-2 。中津留以外は残留組。とはいえ試合では出てなかった選手がいるので新鮮でした。
この中でいちばんよかったのは宮尾!有光が中央にいてその周りを動きまわり基点となり
宮尾とかFWや前線にボールがわたったときワンタッチでスピードアップしてつないで(ミスもあったけれど)
これが監督のやりたいサッカーかな?っていう片鱗が見えましたよ。
有とのコンビネーションもよく抜け出してシュートや光る動き多数。
あとは井筒とかSBの選手も積極的に前線に駆け上がってましたね。
山城が中に切り込んでミドルはよかったよ!

DFラインは一度加藤のミスパスから決定的な1対1にされて哲ちゃんがはじいたのですが
去年同じような場面みたよねぇ?集中力保ってそういうのを繰り返さないように。
哲ちゃんはコーチングの声がよく出ていたけれどルーズボールに飛び出して触れず
右サイドからがら空きのゴールに打つだけの場面にアビスパの選手が
ふかしてくれて助かったという場面もありました。

後半は新戦力いっぱい出てきてはじめて見る選手ばっかり。
GK 近藤 DF(左から)藤井、伝庄、久留、杉山、MF(左から)宮尾、元気、山本、長、FW 佐藤(陽)、北川
藤井、山本の元J組はいいですね。藤井はCBが本職でテストでSBだったと思うけれど抜かれる場面もなく
落ち着いて見ていられました。CKからの惜しいヘッドもあったしね。
山本は対人、ボール際も強いし前線までかけあがったりスタミナ、攻撃力ありそうです。

右SBの高崎から加入の杉山は1、2度サイドを振り切られる場面あったけれど期待できるんでは。
ゴール前人数いていいクロスが上がれば!という場面でGKに簡単に取られるボールあげて
前半はベンチでじっとしていた監督が前に出て声を荒げる場面もありました。
杉山のミスとFWの北川のプレッシングしない場面とかにキツイ声が出ていたけれど
期待の裏返しなんじゃないのかな。
北川は化けたらスケールのでっかいFWになりそうな感じしますね。
後半は左サイドハーフに宮尾はイマイチで同じポジションに阿部に交代。
阿部ちゃんのスピードは生きていたけど決定的な場面は作れず。

ほとんど45分だしアビスパの状態もあるんだろうけれど去年より面白いサッカーを
してくれるんじゃないかなと期待できるような内容でした。

写真です。新入団選手の確認にどぞー。
3 藤井、5 中津留、15 長、17 山本、20 杉山、31 北川
http://www.flickr.com/photos/ywmfm/sets/72157623368314241/

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2010.02.07

Regina Spektor来日決定!だがしかし

待望のレジーナスペクター来日決定ですよ。

5/5(祝) ビルボードライブ東京
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=7250&shop=1

よりにもよって連休中で俺が絶対行けない日にもってくるとは、、、
ワーナーのサイトは一夜限りの単独公演とあるし他の日は望み薄ですか。

ここ数年でいちばん活きのいい女性SSW。これは絶対行くべきだと思います!(行けないけどorz)


追記
なななんと公演が翌日5/6のGW明け平日にスライド。行けるようになりました。
休みだったから行こうとしてた人もいるだろうし手放しには喜べないけどね。
誰か行きません?興味ある人いないよなぁ?

| | Comments (66) | TrackBack (0)

2010.02.06

9/30(水) カサバトリョ・カサミラ

バルを後にした昼間からほろ酔いの僕はランブラス通りを北上してカサバトリョCasa Batllóへ。

信号をはさんだ反対側にカサバトリョが!

Img_0642

旅行計画の段階では入場料が高いとの理由で入らないつもりでしたがmixi見てたら
高いけどイイよとの声が多く入ってみることにしました。窓口で地球の歩き方を見せて10%オフ。
入り口で「ニホンゴ?」と言われ日本語のガイドもらい(この人も見分け方1級の方ですかw)
耳にあてて上へ上がっていきます。壁や窓、柱、光の入り方などガウディ建築をゆーっくりと堪能。
屋上に座って太陽を浴びて気持ちよかった。

カサバトリョ 写真 http://www.flickr.com/photos/ywmfm/sets/72157623088418733/

次はカサミラCasa Milàだー。また北上して今度は右側。

Img_0669

こちらはガウディと昔の人の暮らしの部屋や小物やポスター。
なんか懐かしい気分にさせられます。屋上はクネクネしてておもしろいなぁ。
サグラダファミリアも見えるし。階段にすわっていろんな角度から眺める。いいわぁ。

カサミラ写真 http://www.flickr.com/photos/ywmfm/sets/72157623212916510/

ここから地下鉄に乗ってグエル公園へと向かいます。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

2010.02.05

オザケンとW杯

オザケンの13年ぶりのツアーの先行予約がぼちぼち始まっていますがどこ行くかで迷っております。
13年前、高校生か、まだライブ行ったりするっていうことを考えたこともなかった頃だったのでそれもあり。

わかりやすく6月のW杯日程とリンクさせてみました。日本戦の日はないですね。
本命は最後の福岡だけれどW杯考えると6/7までの公演がいいよなぁと。
関東のチケットゲットは相当難しいので田舎かなぁ。
まぁどれか取れれば予定にあわせて交換でもいいしね。
いやー真剣にチケット取ろうとかまえるの何年ぶりだよw


『ひふみよ』
5月20日(木)神奈川県民ホール
5月21日(金)仙台イズミティー21
5月24日(月)中野サンプラザホール
5月25日(火)中野サンプラザホール
6月2日(水)札幌市民文化ホール
6月4日(金)中京大学文化市民会館オーロラホール
6月6日(日)神戸国際会館
6月7日(月)広島厚生年金会館

6月15日(火)新潟県民会館
20:30 ニュージーランド-スロバキア
23:00 コートジボワール-ポルトガル
3:30 ブラジル-北朝鮮

6月17日(木)はまホール(旧浜松市民会館)
20:30 アルゼンチン-韓国
23:00 ギリシャ-ナイジェリア
3:30 フランス-メキシコ

6月22日(火)京都会館第一ホール
23:00 メキシコ-ウルグアイ
23:00 フランス-南アフリカ
3:30 ナイジェリア-韓国
3:30 ギリシャ-アルゼンチン

6月23日(水)サンポートホール高松
23:00 アメリカ-アルジェリア
23:00 スロベニア-イングランド
3:30 オーストラリア-セルビア
3:30 カメルーン-オランダ

6月25日(金)福岡サンパレス
23:00 北朝鮮-コートジボワール
23:00 ポルトガル-ブラジル
3:30 スイス-ホンジュラス
3:30 チリ-スペイン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Vファーレン長崎TM日程。

2月のトレーニングマッチの予定をメモ。
明日からのがまだすリーグは行けないのでJチームとの試合いけたらいいなぁ。
アビスパは合宿最終日か。横でまだホークスやってんのかいな。
TM決まったらオフィシャルも早く発表してほしいぞw
JFLの全日程発表は2/25(木)

2/6(土)Vファーレン長崎-サガン鳥栖 13:00 長崎県 島原
2/7(日)Vファーレン長崎-三菱重工長崎 13:00 島原
2/11(木・祝) Vファーレン長崎-モンテディオ山形 14:00 島原

2/15(月)愛媛FC-Vファーレン長崎 15:00 鹿児島県・さつま町 竹林庭園かぐや姫グランド
2/17(水)大分トリニータ-Vファーレン長崎 11:00 別府・実相寺サッカー場
2/23(火)アビスパ福岡-Vファーレン長崎  11:00 宮崎市・生目の杜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CD登録だれか・・・

CDをitunesで再生する時って普通曲名なども出ますよね。
でもたまーに登録されてなくて出ないCDがあって久しぶりに出会いました。

Hope Sandoval & The Warm Inventions / Through The Devil Softly
Mazzy StarのHope Sandovalの久々のソロプロジェクトなわけなんですけど
国内盤を買ったばかりに登録してなかった。自分で登録するのもあれで
誰か登録してくれないかなぁと思っている次第です。

ここまで書いてきたくらいの時間で登録できたよなと後悔しました。

冬のひんやりとした夜長にちょうどいいアルバムです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »