« 9/29(火) サグラダ・ファミリア | Main | 9/29(火) カンプノウ番外編 »

2009.11.05

9/29(火)CL バルサ-ディナモキエフ

試合の写真はこちら

サグラダファミリアを後にし、5号線でSants Estació駅で3号線に乗り換えて
Maria Cristina駅で下車。時間があるので近くのエルコンテイングレスに寄ってぶらぶら。

駅につけばカンプノウまでユニ着た人がぞろぞろいてそれについていけば行けるだろうと
甘い考えをもっていましたが時間が早いせいかそのような人が見当たりません。
ということで読めない地図を逆さまにしたり数分格闘して、あ、こっちだろうなという方向に。
数分歩いてロータリーを左折したらなんとなく見えてきましたカンプノウ!
マフラー売る露天や人も多くなってきた。ちょうどチケット売り場があったので
予約した時の紙とクレカとパスポート全部出してすぐ発券。
(CLだったからなのかオンライン発券はできなかったのでちゃんとした紙チケットでラッキー)

まだ入れなさそうなのでぐるっとまわってみると選手なんかの駐車場入り口に人だかり。
そこをすり抜けてメガショップのほうへ。メガショップの前はキレイなほうのチケット売り場。
メガショップ入ってみると地下もあって品数、面積、人・人・人ですごいです。
バルサだしなとちょっと冷めた感じだったんだけど圧倒されたなぁ。節操なさにw
バルサロゴの野球バット、ボールセットとか
ありとあらゆる商品があるんだもん。
他のフットボールクラブと比べるよりも梅田阪神百貨店のタイガースショップのほうが近いな。
その雰囲気にのまれ思わずマフラーつかんでたもん。
ダニのマーキングしてあるユニフォームあったら絶対買ってたわ。
メッシとかズラタンばっかりだったので助かった。

出たらけっこう時間経ってて7時過ぎ。最初の入場口からチケットの右下をもぎられ入場。
メガストア裏あたりのスタジアム外の売店でスペイン初食事。ボカティージョとビール。
ボカティージョはパン堅すぎやね、、ドイツパンは堅くてもおいしいのと比べると。
食べ終わって入場ゲート探すけれども見つからないので警備の人に聞いたらまっすぐ行って下とのこと。
入場の段階で1階、2階と区別されてるんだねー。
20時前に入場。あ、中にもビール売ってあるんだ、、外で並んで損した。
いよいよスタンドの階段のぼるとあまりのでかさにうわぁって声出してしまいました。
オフィシャルHPで買った100ユーロの席は1層目の一番後列のハーフライン延長線上すぐ左の
めちゃくちゃいい席でした。他のみなさん知り合いみたいだったので年間席の戻り分かなぁ。

8時過ぎてキックオフまであと45分。寒さもほとんど感じず1枚上から羽織れば別にって感じ。
まず右側でディナモキエフの練習が始まってシェフチェンコ(以後シェバ)いるわーと。
バルサのメンバーも登場に大歓声。ズラタンー、メッシー、ダニー、シャビー、イニエスター、ケイター!
やっぱり元セビージャのダニエル・アウベスには思い入れは人一倍ですかね。

選手が戻ったあと子供たちがセンターサークルのCLボールロゴのところに準備。
ここでお約束のイムノが流れます。歌わねーぞと思ってたのにテンション上がってた僕は、、
手拍子したりバルサ!バルサ!バールサ!!とやってしまいました。。
その間に選手入場、CLアンセムと立て続けに。

バックスタンドから見ると左から右に攻めるバルセロナ。
したがって手前の右サイドを駆け上がるダニとメッシに注目。
始まってみるとやはりバルサペースだけれどもディナモは引きこもっているわけでもなく
シェバを中心として時おり鋭いカウンターを仕掛け侮れないチームという感じ。

それにしてもこのカンプノウのなにもかもが素晴らしくて最高の雰囲気。
選手のプレーはもちろんだし目の肥えた観客の拍手など反応もいいよねぇ。
前半26分ですか、ついに歓喜の瞬間。スルーパスを受けて右サイドを抜け出したメッシが
ドリブルで中に切り込んで左足を振りぬいて一閃、GKの脇とポストの狭いところを抜けてゴル!!
バルサ先制!ここから一気に押し込みますがディナモGKが最後で何度も止めて決まらず1-0で折り返し。

後半、イニエスタに替わってペドロ。決定機はあるもののなかなか決まらない展開(逆におもしろい)で
76分、ズラタンからペドロへ鋭いパス。トラップして左足に持ち出して狙い済ましてゴール左に流し込む。
このペドロってシュートうまいよなぁ。ということで2-0。試合ほとんど決まりましたね。
ということでその後なにも起こらず2-0で完勝。バルサのボールポゼッション率すごかった。

終わってから少し客がはけるのを待ってから外に。混んではいるけど進めないような感じではなくて
ゆっくりとマリアクリスティーナ駅へ。地下鉄は混んでなくてすんなり乗れてその後の駅からは
乗れないくらい混んでた。espanya駅で1回乗り換えてuniversitat駅に着いた。
今からバルにでもと思ったけれどもう11時過ぎてるしなぁと思いホテルへ。

喉かわいていたので冷蔵庫からコーラゼロのビンを取ったら栓抜きがない。
メールチェックしたら翌日のフライトのオンラインチェックインして印刷してくれってあったので
両方頼むべくフロントへ。プリンタそっちのあるだろ?って言われたけれど壊れてるか使えないので
フロントの中のパソコンを使わせてくれて無事プリントアウト。いい人だった。

カンプノウで最高の体験をしてもう1日バルセロナを満喫しよう。


|

« 9/29(火) サグラダ・ファミリア | Main | 9/29(火) カンプノウ番外編 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/46661817

Listed below are links to weblogs that reference 9/29(火)CL バルサ-ディナモキエフ:

« 9/29(火) サグラダ・ファミリア | Main | 9/29(火) カンプノウ番外編 »