« パソコン復活とspirit | Main | 9/29(火)CL バルサ-ディナモキエフ »

2009.10.31

9/29(火) サグラダ・ファミリア

ホテルで地球の歩き方のバルセロナ地下鉄路線図とにらめっこ。

おっサグラダ・ファミリアは乗り換えなしで数駅で行けるやん。
その後のカンプノウへ行くMaria cristina駅にも1回乗り換えだけ。決めた。
昔から一番スペインの中で行きたかった場所だしね。

リュックにカメラ、チケットなど入れて出発。
universitat駅から2号線に乗車。特に危ない雰囲気はないけれども隙はみせないように。
sagrada familia駅到着。いよいよ地上に出ます。
この瞬間ってサッカースタジアムにスタンド上がって芝が見える瞬間と似てる。
どういう角度からかワクワクしながら上がってご対面。すごい!としか言いようがない。
斜めからのサグラダ・ファミリア。

Img_0470

こちらは生誕のファザード側ですか。
正面にまわったら観光バスがずらーっと並んでみんな写真うつしまくり。
いやーここからバルセロナの観光地のどこでもカメラ博覧会でしたよ。
一生分の一眼レフ見たわw キヤノン7割、ニコン2割、残り(ソニー他)みたいな。
コンデジもだけど日本メーカーすげぇなぁ。中国人もみんな日本製なんだもん。

Img_0475

話を戻すと正面から写しても巨大で光の入り具合で撮るのが難しいなぁ。
いろいろな角度から近くに寄ったり離れたり。近くによると見えてくるもの。
入場口は裏側かぁと思って反時計回りにぐるっと。

入場料を払って中へ。順路に沿ってまだ工事中の内部の作業風景なども見ていく。
その後、上に上がってみるかとエレベーターの待ち列に並ぶ。
ちょうど近くにいた日本人が今日バルセロナの試合あるの?とかわいわいやってて
チケットいくらくらいするの?えっ、チケット高っ!ってお流れになったみたいです。
そこまでの興味ないのにCLだから安くて50ユーロ、普通に100ユーロ出せないよなぁっと。

いよいよエレベーターの中で料金(2.2ユーロだったかな?)払って上がっていきます。
ここで、あ、やべ、俺、高所恐怖症、このエレベーターはやばい、、と認識しました。。遅いよ。
ちびりそうになりながら外に出たら風強っ!!!ここまでとは、、足がすくみます。。。

ここにこさせたのも今回のバルセロナの表テーマがバルサとガウディ建築だとすると
裏テーマのbarcelonaでJewelのbarcelonaの聴こうというのを考えていたのでこの場所に。
歌詞の1行目が Barcelona where the winds all blew(風が吹き荒れていたバルセロナ)だしね。

Img_0488

Img_0494


重心を低くし心を落ち着けてから歩いて上に上ります。
恐る恐る外の風景を見ていけるところまで。ここで聴くか、Barcelona。
感慨深いっす。。大満足。。いやー馬鹿ですね~。
来た道を戻って、そこから歩いて降りれるのかわからないけれど
それは無理なのでエレベーターで下へ。

下の売店でポストカードやらしおりやら安っすいのを買って出口へ。
もいっかいぐるっと回って見上げてから地下鉄へ。カンプノウへ行くぞ~!

他の写真はこちらで。
http://www.flickr.com/photos/ywmfm/

|

« パソコン復活とspirit | Main | 9/29(火)CL バルサ-ディナモキエフ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/46627907

Listed below are links to weblogs that reference 9/29(火) サグラダ・ファミリア:

« パソコン復活とspirit | Main | 9/29(火)CL バルサ-ディナモキエフ »