« flickr | Main | 9/28(月)オクトーバーフェスト »

2009.10.22

9/28(月) ミュンヘンへ

朝、無事に6時前に起床してチェックアウト。少し肌寒い。
火傷した指がやっぱり痛い。。
地下鉄乗って福岡空港。朝なのに混んでたし面倒なのでスーツケースはミュンヘン受け取りに。

NH2142 福岡(07:10)-成田(08:55)
混んでたのに横の席が空いてター。幸先いい感じw
旅の最初の飛行機ってかなり緊張するのですが落ち着いた飛行で一安心。

成田到着。一旦出てツタヤ行ったりなんか食べようかなと思ってたけれど
直接国際線に乗り換え口から行くことに。
パスポートチェックするとこで並んでたら前のほうにANAのファーストクラスラウンジのインビテーション
持ってる人がちらっと目に入りすげーと思って見たご老人と女性の方二人。
よく見てみると、まままさか日本サッカーの父と言われるクラマーさん!!!???
すぐわかったのもその前の週のニュースでバイエルン福岡(バイエルンミュンヘンのオフィシャルバー)オープン
とか講演のため来福って記事を見てたのでした。
レジェンドですよ、、、どうしましょ、、、あわわわわと興奮してるの俺だけwww
先に行かれてしまったのでどうしようもなかったんだけど同じミュンヘン便だといいなと思ったのでした。

頼まれた免税品買ってとりあえずレート悪いけど1万円分ユーロに両替してANAラウンジへ。ここも激混み。
ここにきたら天ぷらうどんでしょーってことでうどんと生ビール。うまー。
メールチェックしたりしながら次はメロンパンとタイガービール(缶)。
だんだん人が減ってきてゆっくりくつろぎます。

少し早めにラウンジ出て飛行機見たり本(重力ピエロ/伊坂幸太郎)買ったりして搭乗。

LH715 成田(12:20)-ミュンヘン(17:35)
初ルフトハンザです。
A340-300だったかな、ビジネス前方窓側で非常にプライベートな空間でよさげ。
前方のファーストクラスにクラマーさん乗ってキターーー!やっぱり。
自分の席の隣はいない~!場違いなわっくわっく感で出発を待ってたらウェルカムドリンクが!
日系だと出発前は出ないからこれはうれしいサービス。トレイにグラスがのってて
左がシャンパンで右がジュースかなと思ってシャンパンにしようと取ったらまさかの透明。
やってもうた。。水でした。。orz

そうこうしているうちに離陸。オーディオ何あるかなぁといろいろチェック。
CDは最近のじゃないけれど聴いてなかったeelsやyamagataさんやtori amosの近作が!
安定飛行になってからメニューが配られ食事です。洋食をチョイス。

P9280046
食事をデジカメで撮るということは普段の生活においてもほとんどしたことないのだけれど
(出てきたご飯はすぐ食べるでしょ。撮る暇なんてないでしょ)
初めて撮ってみました。メインのほほ肉の赤ワイン煮?かなんかでしたが
イマイチ。(肉のかたまり食わせてくれーと貧乏人のつぶやき)手前のもちもちしたものの意味わからんし。
他はなかなかおいしかったです。ドリンクはシャンパン、白、赤ワイン、ビールと一通り飲む。
ビールはドイツビールのヴァルシュタイナーのビン。さすがルフトハンザです。
お菓子が入っている箱にオクトーバーフェストと書いてあったり気分を盛り上げてくれます。

音楽はeelsはもちろんいつもどおり良かったんだけど
それよりもRachael Yamagata/elephantsよかったぁ!今さらですがむちゃくちゃ好みです。

いい気分でリクライニング倒して寝るかぁと準備。
しばらくしてふとあることに気づいた。

パスポートどこにあるんだろう?

ここから寝れない時間を過ごします。荷物の中を暗い中、手探りで探す、探す、探すがない。
座席のすきま、下、前の冊子入れどこにもない。やべぇ、焦る焦る。ココまで30分w
搭乗する時のカウンターを通る時に見せたのでそこではあった。そこからの記憶なし。
やべー、なかったら入国できねぇ、、、、CAさんに聞いてみるか、、、と
して後ろのカーテン開けたらちょうど男性のCAさんに英語でどこにもパスポートないんですが、、と話す。
そしたら懐中電灯を持ってきてくれて暗い中、大捜索。イスを動かしたり手を突っ込んだりしても
なかなか見つからない。そうこうしているうちにパスポートの色は赤色?と聞かれる。
そうそう、というと奥になんかありそうなんだけど言われる。おー!!が取れないのでフォーク登場。
格闘の末、席の下の奥から出てきましたよ。感謝感謝。ちょうど男性でよかった。
なんでそんなとこに落ちたのか謎。。。でもよかった。

ちょいと寝る。そしたら次の食事の時間。おいしくいただいて
いつのまにかドイツに入ってていよいよミュンヘンへ向けて降下。
ミュンヘン空港到着。ワールドカップ以来3年ぶりのミュンヘンです。

入国審査の時にガラガラだったのだけれども俺の並んでるとこだけ遅くてなにやってんだろうな
思って他の列に移ろうかどうしようかと思ったけれどそのまま待ってたらそこが最悪だった。
何日滞在するの?からはじまり今日のホテルは?予約してる紙見せて?見せたらOKでもなく
じーっと見てる。明日は?バルセロナ。ホテルの予約してる?してるけど印刷してない。
なんで持ってないの?(知らんわそんなもん、って言いたかったけど言ってないですよw)
納得してくれないのでバルサの試合の紙出したらじーっと見てどこのチームが好き?とか
フレンドリーとはま逆なトーンで聞くので適当にバルサだよ・・って。。なにがしたいんだこの人は。
いつまでこれやってんだと思ってたらやっとハンコ押してくれたよ。。。
馬鹿にしたというかあからさまに見下したような態度ドイツではじめてだったなぁ。

その後、荷物受け取る時にクラマーさんとの接触のチャンスを図る。
そしたらちょうどスタアラのプライオリティタグついてる関係で同じタイミングで出てきたので
空港の外に出たところで恐れ多くも話しかけていっしょに写真撮ってもらう。やったー!
福岡の近くの長崎から来たことを言うと福岡の話題に。
数分だったけれど至福の時間でした。84歳とは思えないくらい足取りも軽く
お元気でこれからも長生きして欲しいものです。
バイエルンミュンヘンの監督としてもチャンピオンズカップ(今のCL)2回制覇している
クラマーさんにミュンヘンで会えたっていうのもなんかいいね。

あ、もうここまででこの旅に満足しきってたねw
ミュンヘン中央駅へ行くバスがちょうど来たので乗る。往復17ユーロ。
いろいろターミナルに寄るので遅いです。いろんなLCC就航してるのなぁとも。
やっとぐるぐる回った後出発。併走するDBの列車がいい感じ。
P9290048


P9290050
ちょっとしたらアリアンツアレナが右手に!!3年ぶりの再会。


P9290051
すいませんカメラが反射で写りこんでますw

中心部に入って少し渋滞。7時過ぎに中央駅到着。あーここは見たことある風景。
意外と覚えているもんだねぇ、ということで駅の中を通りここでケバブ食ったなぁとか
思いながら通ってたらオクトーバーフェストに行く途中か帰りかわからないけれど
伝統衣装を着ている人がたくさん。すげぇ。急ぐべしと思い予約している南側のホテルへ。
オクトーバーフェスト期間中でどのホテルもむちゃくちゃ高かったんだけど
ここのHotel Europaischer hofってところは100チョイユーロくらいで予算オーバーだったけれどなんとか。
ホテルはすぐ見つかってフロントの女性がすごくやさしい感じでやっぱりドイツいいわぁと。
部屋は普通の屋根裏部屋みたいな感じで窓からオクトーバーフェストの観覧車が見える。

さっそく行くか!ってことで続きはオクトーバーフェスト編で。

|

« flickr | Main | 9/28(月)オクトーバーフェスト »

Comments

Inspiring quest there. What happened after? Good luck!

Posted by: quest nutrition quest bars link | 2014.08.14 at 08:56 PM

Have you ever considered about including a little bit more than just your articles? I mean, what you say is valuable and everything. Nevertheless just imagine if you added some great graphics or video clips to give your posts more, "pop"! Your content is excellent but with pics and video clips, this website could certainly be one of the most beneficial in its niche. Awesome blog!

Posted by: Quest Bars Free Sample | 2014.09.12 at 01:23 AM

It's awesome designed for me to have a web page, which is good in favor of my experience. thanks admin

Posted by: quest bars | 2014.09.29 at 10:04 AM

Great information. Lucky me I ran across your site by chance (stumbleupon). I have saved as a favorite for later!

Posted by: quest bars facebook | 2014.10.09 at 05:54 AM

I like the helpful information you provide in your articles. I will bookmark your weblog and check again here frequently. I am quite certain I'll learn plenty of new stuff right here! Good luck for the next! Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest bars | 2014.10.10 at 11:37 AM

you are in point of fact a just right webmaster. The web site loading velocity is incredible. It sort of feels that you are doing any distinctive trick. In addition, The contents are masterpiece. you've performed a great task on this topic!

Posted by: Where Can U Buy Quest Bars | 2014.10.11 at 10:37 PM

Very nice post. I absolutely love this website. Stick with it! Quest Bars blogesaurus

Posted by: quest protein bars | 2014.10.13 at 08:12 AM

An impressive share! I've just forwarded this onto a coworker who was conducting a little research on this. And he actually ordered me lunch simply because I stumbled upon it for him... lol. So let me reword this.... Thanks for the meal!! But yeah, thanx for spending time to discuss this issue here on your web page.

Posted by: Diet Plans to Lose Weight | 2014.10.18 at 07:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/46542377

Listed below are links to weblogs that reference 9/28(月) ミュンヘンへ:

« flickr | Main | 9/28(月)オクトーバーフェスト »