« ホーム初勝利 | Main | iPhoneにしちゃいました。 »

2009.05.26

セビージャ3位確定

長かったリーガ08-09シーズンもあと1節を残すのみになりました。

セビージャはペロッティのロスタイムの劇的ゴールで3位確定で
来期チャンピオンズリーグのストレートインが決定。

アウベス、ケイタ、ポウルセンが抜け、怪我人、決定力不足に苦しみ
満足いくサッカーができたわけではないけれどよくこの位置で終われたものだと思います。

ちょっと各ポジションを振り返ってみると、、

GKはパロップは安心してみていられました。数試合出番のあったハビバラスは将来の正GK候補。

スキラッチがDFラインに安定をもたらし左はFナバーロがなんとかこなしアウベスが抜けた右は
コンコ、モスケラとつとめましたが一番の不安箇所で最後にアドリアーノのコンバートでしのぎましたが
来期の一番の補強ポイントだよなぁ。

MFは飛躍を期待されたディエゴカペルが伸び悩み、そのおかげと言ったらあれだけど
新星ペロッティが活躍。右はナバスが1人でも抜いて正確なクロス、時にはゴールと
シーズン通して好調を維持し安心してみていられた。

ピポーテはロマリッチ、ドゥーシェルの二人がスタメンになることが多かったけれど
ロマは少しムラがあって90分フルに安定してということは難しかった。ドゥーシェルはいい補強で
あったけれどケガでいない時の代役がいなかったなぁ。ファシオ、マレスカあたりがもう少し、、
ポウルセンを出したのが痛かったと思う。ケイタみたいなミドルでズドンということが皆無だったよなぁ。

上がり目ではレナトが攻撃から守備と奮闘。1トップ+レナトという形が2トップが復調するまで多かった。
トップはコネの大怪我、チェバントンの慢性的な怪我とファビアーノ、カヌーテ頼みの状況。
ファビアーノは終盤やっと復調して少しは貢献できた、カヌーテは18得点。
あの足元におさめるボール扱いは頼もしすぎです。
来年はアフリカネーションズカップで抜ける期間がどうなるか。

監督マロノ・ヒメネスは相当なプレッシャーの中よくやったと思うよ。

ここまで振り返って今期MVPはスキラッチ、ナバス、カヌーテこの3人に。新人賞はペロッティで。

最後にわれらがカピタン、ハビ・ナバーロが引退を発表
ここ2シーズン足のケガにより手術、リハビリを続けピッチに戻ろうと努力しましたがついに叶わず。
なんか一つの時代が終わったという感じ。。お疲れ様でした。

来期はCL!しかもUEFAカップ2連覇のおかげでランキングが高く第一ポットで組み合わせ有利に。
ランキング順に
第一ポットは(仮定で)バルサ、チェルシー、リバポ、マンU、ミラン、アーセナル、セビージャ、バイエルン

この中に混じってることがすげぇw
第二ポットになるだろうインテルやユーべと当たったら本も子もないんですけど。

3位で気分よくしてCL決勝を見守りたいと思います。

そのあとリーガ最終節のCL最後のイスとEL枠、熾烈な降格争いあと1枠。
ベティス-バジャドリが注目カード。デルビなくなったら淋しいじゃないか。ということで緑勝て。
消化試合のレアル-マジョルカを中継しちゃうどうしようもないWOWOW
最終節わかってんだろうなw もう一回だけ信じるから。

|

« ホーム初勝利 | Main | iPhoneにしちゃいました。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/45131642

Listed below are links to weblogs that reference セビージャ3位確定:

« ホーム初勝利 | Main | iPhoneにしちゃいました。 »