« August 2008 | Main | October 2008 »

2008.09.23

王監督、お疲れ様でした。

今年で勇退ということは規定路線でしたがここでの緊急発表ということは
ふがいない情けないチームに心折れてしまったのかなぁと推測してしまうのです。
日本一という形で送り出せないのが残念だ。

ダイエー・ソフトバンクでホークス14年ですか。ここまで長くやってくれるとは想像できなかったな。
決して名将とは言えないけれど世界の王としてチームの格というものを上げてくれました。

とにかくゆっくり休んで体を大事にしてください。お疲れ様でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

DVD宅配レンタル

TSUTAYA DISCASの1ヶ月無料プランに入会しました。最近CMでよくやってるあれです。
DVD2枚ずつ借りれて返却したらまた2枚で月8枚まで2000円弱というの。

もうすぐ1ヶ月というところで6枚見終えてその中の2枚。

クロッシングガード
ジャックニコルソン主演。交通事故で娘エミリーを亡くし、出所した加害者に復讐するという話。
なんで借りたかというとJewelの曲が使われていてましていまさらながら。
最初ストリッパーのポールダンスから始まりなんじゃこの映画と思いましたがまともでした。
そして復讐の朝、ホテルを出るシーンでJewelのemily。Woke up to find,I lost my mindと
とても悲しい曲だけれど場面と雰囲気がよく合っていました。

オーブラザー
コーエン兄弟のカントリー映画との認識だけで借りましたが驚いた。
3人が脱走して隠した宝を探しに行く話で全編にカントリーなどがかかっていますが
gillian welch、Allison Krauss、Emmylou Harrisの大好きな3人が歌ってた。
前二人はいろんな場面で使われていて音楽も映画も心地よい。
そういやサントラでヒットしてたの思い出した。
エンドロール見てたらgillianがちょい役で出てたので巻き戻して確認。さすがに数秒じゃわからん。

思わず高揚して今週末のオースティンミュージックフェス行きたいと思って特典航空券調べたけれど
空いてませんでした。空いてたら衝動的に行ってたかもしれん。

とりあえず1ヶ月で解約かな。新作は借りれないみたいだし、意外と返送に時間かかる。
新作借りに行こうと思って近所のレンタル屋に行ったらノーカントリーもマイブルーベリーナイツも
2、3本しかなくて全部貸し出し中でそのまま帰ってきた。

こういう宅配レンタル商売って軌道にのっているんでしょうか。
ぽすれんとかDMMとか同じようなのやっているけれど料金体系がだいたい横並び。
一度「よーし映画いっぱい見るぞー」と契約したけれども忙しくてそんなに見られずそのまま
とかそういうお店丸儲けみたいな人もけっこういそう。

音楽業界もCDが売れなくなって地方はお店が消えるばかりですがどうなんでしょうね。
着メロ着うたという日本独自の収益源があるだけましなのか。

| | Comments (26) | TrackBack (0)

2008.09.21

美術館

絵画に詳しいわけではないけれど美術館に行くのが好きです。

学生時代からいろいろと行ってはいたけれど
ヨーロッパの美術館で絵の前でゆっくり好きなだけ見られるのは格別ですよね。
4月もオランダ・マウリッツハウス美術館でフェルメールの真珠の耳飾りの少女、デルフトの眺望
など見てきました。(まだ書いてないやw)

来月、東京行った時にいろいろやっているので下の3つに行きたいけど時間あるかな。

フェルメール展(東京都美術館) 8/2-12/14

ハンマースホイ展(国立西洋美術館) 9/30-12/7

ジョン・エヴァレット・ミレイ展(Bunkamuraザ・ミュージアム) 8/30-10/26

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.16

リーマンショック

まさかのリーマンブラザーズの破綻、バンクオブアメリカがメリルを吸収合併。
AIGもやばい、次はどこだ、という負の連鎖が続いております。

ゴールドマンの決算が出てコンセンサスよりも1株利益がよかったものの
欧州は下げ幅拡大、今夜のFOMCで利下げがあるかどうかというのが注目です。

株は今年はトントンで今はノーポジですので落ち着いてニュースを見られますw

ドル安はもちろんクロス円に関してもすべて円高。原油WTI95ドル。
海外旅行にはいいとか考えるけれど経済はそれどころじゃないな。
原油下がっても8-10月のシンガポールケロシンの平均値が1月からの運賃にしか反映されないので
10月からは今よりさらにサーチャージが上がるということで消費者舐めとんのか!って感じですよね。

マンチェスターUのAIGの胸ロゴどうなるかなぁとかサカヲタ的視点でついつい考えています。
ニューカッスルの胸にノーザンロック(銀行)がまだ残っているしなぁ。
株やってたり欧州スポーツ好きだったりすると4月にヨーロッパ行った際にいちいちテンション上がる。
バークレイズだ、アムロ証券だ、ラボバンクー!とか。


こんな中アホすぎるw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.08

Vファーレン2位で地域リーグ決勝大会へ。

われらがVファーレン長崎。首位で迎えた九州リーグもいよいよ最終節。
負けたら3位転落という状況でしたが2位ホンダロックとの直接対決を3-3の引き分けPK負けで終え
優勝をかりゆしに譲りましたがなんとか地域リーグ決勝大会へ。

毎年熱いドラマが繰り広げられる決勝大会。
1次ラウンド、決勝ラウンドの先にはJFLが!今年こそ何が何でも上がらなくちゃいけない。


全国地域リーグ決勝大会2008


今カタール-ウズベクの録画見てますが今日は朝から代表戦見てたので眠い・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.04

ウズベク戦は埼スタで

やっとアジア最終予選ホーム初戦の会場が決まりましたよっと。
行く予定なので埼スタか横酷かでホテルとかの場所が変わってくるし待ってました。

日本代表 対 ウズベキスタン代表 (10/15@埼玉スタジアム) 大会概要


2008年10月15日(水) 日本代表-ウズベキスタン代表 19:30キックオフ(予定) 埼玉スタジアム

平日夜だけれど最終予選なのでチケットは売り切れるよなぁ。
最近、チケット関係に疎くなってきたのでどうやって取ろうかなと迷ってます。
ホテルもどこが便利かなぁ。埼スタ久しぶりだからよくわからん。

東京行きの航空券他もそろそろ手配。東京関係は別エントリで。
一応10/15(水)~10/18(土)朝帰る予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.01

女性Vo来日ラッシュ?

最近、来日情報とかまったく調べなくなったら知らないうちにいろいろ決まってますね。
それにしても総じてチケット高いなぁ。来てくれるだけましなのか。
こういう情報を逃さないためにはmixiのコミュ入っておくほうがよさそう。。

Lisa Loeb
11/29(土) 2008 Billboard Live, Fukuoka
12/01(月) 2008 Billboard Live Osaka
12/03(水) 2008 Billboard Live Tokyo
12/04(木) 2008 Billboard Live Tokyo

Carole King
11/10(月)Bunkamura オーチャードホール(東京)
11/11(火)Bunkamura オーチャードホール(東京)
11/14(金) 大阪厚生年金会館大ホール(大阪)
11/15(土) 大阪厚生年金会館大ホール(大阪)
11/17(月) 名古屋国際会議場センチュリーホール(愛知)
11/21(金) 東京国際フォーラム ホールA(東京)
11/22(土) 東京国際フォーラム ホールA(東京)
11/24(月) 神戸国際会館こくさいホール(兵庫)

Sheryl Crow
12/10(水) 大阪厚生年金会館
12/11(木) JCB HALL(東京)
12/12(金) JCB HALL(東京)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リーガ開幕!

セビージャの開幕戦は1-1のドロー。
レアルマドリー、バルサ2強が開幕戦を敗れるという波乱からスタート。

レアルマドリーは苦手リアソールで6連敗、18年勝ちなしですか、これは仕方ないにしても
バルサのヌマンシアへの敗戦はひきこもられてカウンター一閃で沈むということでなにも変わってないなと。
注目を集めたアウベスは裏を取られ失点にからみ、常に高い位置にいながらも崩せず
いかにセビージャでのヘススナバスとの連携がスーペルなものであったのかなと思いました。

アトレチコとバレンシアは大勝発進。本物か?

セビージャの試合はネット中継もなしでマルカとかのテキスト速報見てただけだからよくわからん。
前半スキラッチが与えたPKをパロップが止めて、
70分ファビアーノが決めて75分に追いつかれてドロー。次はホームでヒホンだし勝ってくれるでしょう。

   ファビアーノ カヌーテ
  アド          ナバス
    ロマリッチ マレスカ
Fナバーロ プリエト スキラッチ コンコ
       パロップ

61分 ナバス→カペル
69分 ロマリッチ→ドゥシェル
84分 マレスカ→ファシオ










Espanyol1 - 0Valladolid
Valencia 3 - 0Mallorca
Athletic Bilbao1 - 3 Almeria
Atletico Madrid4 - 0Malaga
Numancia 1 - 0Barcelona
Osasuna 1 - 1Villarreal
Racing Santander1 - 1Sevilla
Real Betis0 - 1Recreativo Huelva
Sporting Gijon1 - 2Getafe
Deportivo La Coruna 2 - 1Real Madrid

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »