« April 2008 | Main | June 2008 »

2008.05.30

4/7(月)セビージャ-アムステルダム、ロッテルダム

4/7(月) 本日はセビージャからオランダへ移動してportisheadのライブを見に行く日であります。

夜中、午前2時頃だかに突然腹痛で目が覚める。
おいおい朝7時に飛行機乗らなきゃなのにやばいと思い焦る。
JCBがつかいものにならなかったので今は日本の平日、午前中だから
VISAカードに電話したら手持ちの某VISAカードは150万円までの保証がついていることを確認。
なのでお腹を押さえつつ先日最初に行った病院へGO!
先日の先生はいなかったけれども英語の通じるタランティーノっぽい先生に症状を話す。
それと飛行機が7時だからできれば急いで欲しいということを言って
いくつかの検査を受けて待合室で待ち。待っている時も先生がいろいろしゃべってくれて相当イイ人。
呼ばれてまた注射を打つことになったが今度は先日のとは比べ物にならないくらい強烈な痛さ。
でも即効に痛みが引いてきたよ。代金はカード払い120ユーロくらい。午後5時前。
セビージャで出会ったスペイン人みんなやさしかったなぁ。またいつかね。

ホテルにもどり荷をまとめチェックアウト。ネット3日分つないだけれど2日分しか請求されてなくてラッキー。
まだ暗いがホテル前にタクシーがいたので空港まで。
18ユーロだったから20ユーロ渡して残りはチップで。
セビージャ空港はまだ人がまばらだったけれど荷物預けて搭乗手続き。
今日は格安航空のvueling。一週間前でそれほど安くなかったけれど
セビージャ-アムステルダムが100ユーロちょい。機材はA320?
ノートからネット繋いでメールチェックとか。

いよいよ搭乗開始。それほど乗客が多くなくて隣が空いていてゆったり。
定時出発。先日のライアンエアと同じくほとんど揺れもなくおだやかなフライトで
CAがかなり気さくな感じで好印象。LCC要チェックやでぇ。窓の下の風景を楽しむ。
あっというまにオランダ。上から見ると低地なのがよくわかる。
アムステルダム・スキポール空港着。LCCなのにメイン空港でよかったなぁ。
ついたが敷地が広すぎてなかなかゲートまで近づかない。10分くらいかかる。
ハブ空港はいろんなエアラインが止まってて楽しいな。KLM中心だったけれども。

降りて荷物受け取り口でピックアップして出口へ。シェンゲン協定国同士だったので手続きなし。
出たところで友達に電話したらロッテルダム駅で待ち合わせとのこと。
出口から鉄道駅。路線図と時刻表をにらめっこしながらカードでチケット購入。10ユーロくらい。
ホームについたらなんか寒いんですけど。。電車入線。2階席に座る。
この路線は初めてだったけれど2年前の風景を思い起こします。
数十分でロッテルダムセントラル到着。友達と再会。やっぱりオランダ寒い。

トラムで家まで行って荷物置いて一休み。体調まだよくないのでライブ行くか迷うが行くことに。
電車の時間調べてくれて駅で別れるがチケット買う券売機がコインしかだめで迷って乗り過ごす。
窓口でもカードだめで現金だけでアムステルダム往復購入。
最寄り駅に到着してアレナをちらっと見てライブへ。

ライブは以前書いたライブレポで。

帰りロッテルダム駅に12時前に着いたら凍えるほど寒かった。昨日は30度から一桁はキツイ。
ノド乾いてたので駅の売店でオレンジジュース買ってトラム乗って帰宅。
早朝から長い1日なんとか乗り切りました。就寝。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

4/6(日)セビージャ4日目 試合編

4/6(日) 19:00 セビージャF.C.-ビジャレアルC.F.

続きは以下に。写真多いです。

Continue reading "4/6(日)セビージャ4日目 試合編"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.27

4/6(日)セビージャ4日目 観光編

長くなるので午前観光、夕方試合の2部構成で。

4/6(日) いよいよ試合当日。
朝、起きて体調は悪くないので恐る恐る観光に行こう。

続きは以下に。

Continue reading "4/6(日)セビージャ4日目 観光編"

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.05.22

I'm yours/Jason Mraz

Mrazさんのむちゃいい曲。

この前、MTVかでPVが流れててはまりました。
あれ、どのアルバムに入ってるのかなと持ってるアルバムチェックしても入っておらず
ipod nanoチェックしたらこの曲が入ってた。
ヨーロッパに行く前の成田でitunesでいろいろDLした中に入ってたの忘れてた。
この曲、新しいアルバムWe Sing. We Dance. We Steal Thingsの中に入っています。
Mraz
まったく売れようと思ってないこのジャケ写いいなぁ。
誰かに似てると思ったらセビージャのルイスファビアーノそっくり。もうそれにしか見えない。
Fabi

しかしさーMrazさん相当Bigになってますな。2002にJewelの前座で3日間見た時は
ちょうど1stアルバムが出る前だったけれど相当のインパクトだったの今でも覚えてる。

フジで今夏来日して単独もあるけど広島か大阪行きたいなぁ。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

2008.05.20

ぼくらが旅に出る理由

同世代くらいの方はタイトルを見てオザケンの曲だ!とわかってくださる方も多いと思いますが
今日はこの曲がカバーされている安藤裕子さんのアルバムの話。
安藤さんの曲は昔から聞いていたんだけれど最近旅行中により聞くようになって当然アルバムも買うつもりだったのだけれど
この曲が入ってるとはさっきまでしらなくてRhymester 宇多丸さんのblogを見て知ったという、、、(笑)

それでどんな仕上げになっているのだろうと思ってちょっと試聴してみたら直球ど真ん中でした。
さらにスカパラの茂木さんがゲストボーカルという素敵さ。

-ぼくらの住むこの世界では旅に出る理由があり誰もみな手をふってしばし別れる-

あー旅に行きたくなってきた。実は次の行き先は決めているけれど。その話はまた後ほど。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2008.05.10

4/5(土)セビージャ3日目

4月5日(土)
明け方、病院から帰ってきてベットに横になる。
起きたら10時。少しだるくて違和感があるけれど痛みがなくなっているみたい。
今日は観光しようかと思っていたけれど歩き回れる状態じゃないのは間違いない。
横になってテレビ。ヒマすぎる。スペインまできて部屋にこもるのはもったいない。

Continue reading "4/5(土)セビージャ3日目"

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2008.05.06

佳境のリーガエスパニョーラ

レアルマドリーが優勝を決めたリーガは残り3節。
注目は大混戦のカップ戦と降格争いに移ることになりました。

R・マドリード 78
ビジャレアル 68
バルセロナ 64
A・マドリード 58
ラシン 56
セビージャ 55
マジョルカ 50
アルメリア 49
デポルティボ 49
エスパニョール 48
ビルバオ 46
ベティス 45
バレンシア 42
バジャドリード 42
ヘタフェ 42
サラゴサ 41
レクレアティボ 40
オサスナ 40
ムルシア 30
レバンテ 26

2位まではCL本戦からストレートイン。ビジャレアルとバルサの2位争い。
3、4位はCL予備選から出場。アトレティコ、ラシン、セビージャで4位の1枠を争う。
5位、6位はUEFA CUP出場権。7、8位はインタートトカップ(勝ち進んだらUEFA)出場権。
降格3枠の残り1枠をバレンシアからオサスナまでの6チーム(ベティスの勝ち点45はほぼ決まりだと思う)
で熾烈な争い。バレンシア、サラゴサ、オサスナといった強豪の降格もありえます。

セビージャファンなので注目は4位争い。ここ数節は3チームとも同じようにこけて同じように勝ったりで
なかなか差が縮まらないし可能性もなくならないというもどかしい展開。
残りの対戦相手はというと以下の通り。どこも楽な相手はなし。
アトレティコとの勝ち点差3だけれど並んでも直接対決の結果で負けてるので下になります。
3すくみになった場合はどうだっけ。毎年同じこと考えてるな。
セビージャは次のラシンとの直接対決とベティスとのダービー。勝つしかない!
逆転のシナリオとしては最終節にバレンシアとオサスナが降格圏を抜け出してない状況を期待。

アトレティコ・マドリー
5/8 エスパニョール A、5/11デポルティボ・ラ・コルーニャ H、5/18 バレンシア A

ラシン・サンタンデール
5/7 セビージャ H、5/11 アスレティック・ビルバオ A、5/18 オサスナ H

セビージャ
5/7 ラシン・サンタンデール A、5/11レアル・ベティス A、5/18 アスレティック・ビルバオ H

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.05

GWの過ごし方

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


私は、毎日仕事です。

仕事の息抜きに最近はまっているのがマリオカートwiiとnike+ipodでジョギング。
マリオカートするのはスーファミ以来だけれどwiiのコントローラーをハンドルにはめて操作するのが新鮮。
レースしたりWi-Fiでのネット対戦してたらいつのまにか夜中に。

ジョギングは去年秋頃やってたんだのを再開。nike+のシューズとセンサー買って
ipod聴きながら距離や時間を計って残せるようになってちょっと楽しさ+。
まずは感覚を取り戻すべく1日3~5kmゆっくり時間かけて走っています。
初日、REMのニューアルバム聴きながらやってたら飛ばしすぎてすぐバテバテになった。
ipod付属のインナーだとすぐ外れるし耳あてタイプの買ったら汗気になるしなんかいいのないのかな。

ヨーロッパ旅行記は今週中くらいまでに書き上げたいなと。
スペインで病院にかかった際の料金(2万弱)を日本に帰ってから保険会社に申請していたら
さっそく振り込まれました。レートが1ユーロ166円強の換算だったから少し得した。
ユーロって4月は166円台に入ってないし謎だ。カード払いの時も手数料取られる分、逆もあるのかなと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.05.01

4/4(金) セビージャ2日目

4/4(金) セビージャ2日目
今日は10時からあるセビージャの練習見学と午後は街中へ行く予定。

朝7時過ぎ起床。テレビ見たりネット繋いだりしてまったり。
ここホテル、インターネット使えるって予約サイトには書いてあったが24時間8ユーロだった。
ハイスピードインターネットとか書いてあったけれどかなり遅い。ヨーロッパどこも遅いよ。。

続きは以下に。

Continue reading "4/4(金) セビージャ2日目"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »