« Portishead@Amsterdam HMH April 7th | Main | 4/3(木)ロンドン-セビージャ »

2008.04.20

4/1~4/2 出発

4/1(火)福岡泊
明日からのスペイン・セビージャ行きのため仕事を終えてバスで博多駅へ。
博多駅前のホテルへチェックインの後、ヨドバシで買い物。近くの焼き鳥屋でビール2杯+焼き鳥。
ホークス負けた。ドーム行かなくてよかった。。就寝。

続きは以下に。

4/2(水)福岡-成田-ロンドン
5時過ぎ起床。少し肌寒い中、地下鉄乗って福岡空港。
国際線乗り継ぎカウンターに荷物預けてチケットもらう。やっぱりCって書いてあると楽しみ。
福岡空港と成田のANAラウンジ使えるインビももらう。おー。
検査場を過ぎ左手のANAラウンジ。
とりあえずビールとおつまみ。ビールサーバーにグラス置いたら自動で傾いて注いでくれるのでうまー。
ノートでネットつないでくつろいでいたら搭乗時間。

NH2142 福岡-成田 07:10-08:55
オーストラリア以来の飛行機で緊張しましたがほとんど揺れることもなく成田到着。
ツタヤで本を買って東京三菱の両替所でポンドとユーロ各1万円分両替。

検査場通過して免税品店には目もくれずANAのラウンジへ。けっこう混んでます。
窓側の席に座って株価チェックしたり(日経爆上げだったよな)。
少しお腹も空いていたのでメロンパンとうどんとビール。飛行機見ながらゆったり。
今までは搭乗口の前でぼけーっと搭乗時間待ってたけれどこのラウンジでの時間は
とても快適でこんな過ごし方もあるのかと別世界でした。
そうこうしているうちにロンドン行きの搭乗アナウンスがあり搭乗口へ。
登場口まで行くと左のレーンは行列だったけれど右のビジネス、ファーストとか上級会員の列は
空いててすぐ通過。初ビジネスなのでいちいち感動しちゃいます。

NH201 成田-ロンドン 11:40-
席はビジネスの一番前列の通路側。足伸ばしても前の壁まで届かない。
離陸後、最初のドリンクはシャンパンを選んでおつまみと。
次は白ワインを選んで前菜。むしゃむしゃとサラダ食べます。
次は赤にしますか?と言われたので赤ワインにメインのステーキ。
分厚いんだけれどやっぱり火が通り過ぎてましたね。
食後はコーヒーとストロベリーアイスでしめ。味は期待してたほどではなかったかな。
パンとバターはおいしかったです。

シート倒して何するベーと考えてたけれど映画ライラの冒険見ました。
ファンタジー映画っていうの?こういう系統のはほとんど見ないのだけれどはまって見てしまいました。
ほぼフラットになるので横になって本読んだりiPod聞いたりしながら睡眠。
最近、飛行機乗るときはRilo KileyのTake Offs & Landingsってアルバムを聞いてます。

そうこうしているうちに着陸前の食事。さっき食べたばっかりなのにと思いつつも洋食でスープ他。
ロシア上空を過ぎてスウェーデン、デンマーク上空を過ぎロンドンヒースローへ。
あっという間に着いたという感じ。着陸態勢に入った機体の窓には雨。

昔からロンドン行きたいなぁと思っていたのにロンドンの地理に関してはよくわからずに
2、3日前に詰め込むように地下鉄の路線図を覚えました。

ヒースロー16時前くらいに着。広い広い!いろんなエアラインの機体が止まってて興奮。
早めに機体を降りて入国検査場に行くがEU外の列には大量のインド人。
並んでいてもほとんど進まない。あとから来た日本人はEU列に通されてそっちのほうが進んでいるよ?
えーーーー。と思っても仕方がなく待つのみ。1時間くらい待ったかな。やっと通過。
最後のほうだったので荷物置き場にはぽつんとバックが置かれてました。

ホテルの最寄り駅は地下鉄で一本なので切符買って乗車。
窓口で切符買うときに駅名の発音を数回やり直させられたw
チューブに乗ってがたんごとん。数十分でアールズコート駅。

ホテルの地図は1回見ただけで忘れて方向音痴だしどっち行くかわかりません。
えいやっと道路横切って真っ直ぐ進んでたらあったよホテルが(奇跡)
クレカ出して支払ったけれどレシート見たらなんか手数料加算されててレートが悪かった。
部屋は2階下だよって言われて下?って思ったけれど地下だった。
地下って窓がなくて光が入らないから好きではない。
今夜はチャンピオンズリーグのアーセナル-リバプール。
少し休んで駅前のパブへ。パブの中も外も試合目当ての人がすごい。
やっとのこと中に入ってビール。料理は頼めそうな雰囲気じゃなかった。
試合はアーセナル先制。リバプール追いつく。同じくらい沸いたので
ロンドンだからアーセナルってことでもないんだろうね。後半アーセナルが
PKとってもらえなかったりでドロー。雰囲気味わえて楽しかった。

スーパーでサンドイッチ、ハム、ワイン買って部屋で食べて就寝。長い1日だった。

|

« Portishead@Amsterdam HMH April 7th | Main | 4/3(木)ロンドン-セビージャ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/40930079

Listed below are links to weblogs that reference 4/1~4/2 出発:

« Portishead@Amsterdam HMH April 7th | Main | 4/3(木)ロンドン-セビージャ »