« オーストラリア旅行記2 | Main | 私的フットボールカレンダー2008 »

2007.12.05

オーストラリア旅行記3

11/14(水)
今日はメルボルン移動の日。
朝から美術館前あたりをしばらく散歩したのちホテルへ戻ってコンチネンタルブレックファスト。
サーキュラーキー駅からシドニー空港(ドメスティック)へ。今日は2階席。他の街にはいかなかったな。

エスカレーター上がってT3のカンタスターミナル。
チェックインカウンターに向かって歩いていくといきなりそこにPattyがいて目が合ってしまった。驚
PattyとDougとあとマネージャーとかそういう感じの二人の4人。
座って心落ち着かせてCDジャケとペン出してPattyに声かける。心臓ばくばく。
とりあえず日本からPattyのライブ見に来たことを言ったら昨日のライブも来てたの?って言われて
少し会話でき、サインもしてもらって写真も撮ってもらってとってもラッキーでした。
pattyの笑顔とやさしさにやられた。。

自分もチェックインしようとするけど便が見当たらないのでカウンターに並んだら
この便キャンセルになってるわよと言われ前の便も空いておらず次の便に振り替えになる。。。
一応セキュリティ通ったところで呼び止められなんか検査。日本語の但し書き見せられて
ランダムにとか書いてあるけどどう考えても俺狙いみたいな感じで感じわるー。
パソコン開いて無線LAN使えないかなぁと思ったらカンタスのが1時間5ドルで接続。
でブログ更新とかメールチェックとか。売店に売ってた世界の航空会社の尾翼のマークのピンズ
買おうかと思ったけれど買わずに後から後悔。唯一この旅で欲しいと思ったモノでした。
日本で大行列のクリスピークリームドーナツの売店がひっそり。

やっとフライト時間。初海外キャリアです。767-300だったかな。
離陸していきなり東の海側に向かって旋回しながら飛び出してしばらくしてから南下。
安定飛行に入ったらドリンク&パンみたいなクッキー。リンゴも配ってます。
短いフライトなのに客室乗務員のテキパキさに驚く。
いよいよメルボルン空港到着。なんかサファリパークみたいなアフリカっぽい風景。
着いて預けた荷物をターンテーブルの前で待ってるとなかなか出てこなくて
荷物が遅れていますのアナウンスが2回。2、30分待ってやっと受け取る。

メルボルン市内まではスカイバス。往復で25ドルで帰りの分も半年くらい有効と良心的。
20分くらいでシティに近づいてきて窓から見えてくる高層ビル群すごい。
サザンクロス駅到着。横にでっかいスタジアムあるんですけど。スタヲタとしては見逃せないので後日チェック。

ここメルボルンの宿泊先は友達の妹がメルボルンに住んでいて1部屋空いてるよってことでその家に。
ということで電話。待ち合わせの郊外の最寄り駅に電車で向かいます。また左にスタジアム!
20分弱で到着。駅についてホームでキョロキョロしてると無事会えて話しながら家まで。
家についてしゃべっていると妹彼、シェアメイト帰宅してあいさつ。
今日は外にご飯食べに連れてっていこうということで3人で電車でフリンダースストリート駅へ。

シティの中心の駅なので人多くてトラム乗り場へ歩いて行く途中、ミスフィッツだ、メガデスだ
そっち系のいろんなアーティストの黒いTシャツ着た集団とぞろぞろとすれ違って
今日ライブかなんかあるの?って妹に聞いたけれどいつもいっぱいいるよ?って言ってたけどマジで!?w
音楽の町メルボルン凄いです。
トラムに乗って途中で検札。風貌が検札員に見えなくてびびる。坂上ってフィッツロイ。
行く予定だった店は水曜の夜なのにいっぱい。ここで妹の友達の日本語しゃべれる友達と合流。
次の店に。8時頃かな。ビールと食べ物注文。メニューわからないので彼と同じチキンのを7ドル。
日本語英語ちゃんぽんでみんなでしゃべってますがイマイチ英語わかんねぇ。
料理が全然くる気配がありません。pattyライブ8時半からなんだけれど過ぎてるよ・・・。
オーストラリアのライブハウスって遅くからしか始まらないから大丈夫だよと言われ
9時30分くらいになったら少しくらい遅れたって大丈夫だよと言われ(大丈夫じゃねぇ)
やっと料理登場です。チキンでけぇ。豪サイズ。まだ食欲ないので完食できずに10時頃。
そろそろ行くかということで妹に来てもらってタクシー拾ってノースコートまでと言うけど通じず。
ノースコートに友達いるかもしれないと言ってた友達連れて2台め拾ったら友達の的確な道案内も
あって日本語でいろいろ話しながら無事ノースコートソーシャルクラブ到着。10ドル。

着いたらまだはじまってなかった。ライブハウスの横は普通にバー営業してていい雰囲気。
友達と別れてライブハウスの中へ。ちょうど前座終わったところでした。

ライブ内容はライブレポで。

11時45分終了。タッチの差で終電行っちゃってます。
昨日のシドニーもそうだけれどライブ終わったらタクシーが続々と到着しているので
タクシー拾って最寄駅の名前言ったらカーナビ装備(ハイテク!!)で検索して距離は20キロ近く。
ここまでだと30ドルかかるけど?と言われ50ドル札しかないから20ドルお釣りねって言って出発。
(お釣りがちゃんとあるか最初に確認しろと地球の歩き方に書いてあったから)
高速っぽい道路ぼんぼん飛ばして10数分で到着。教会が見えて家の前で降ろしてもらう。
カギは預かってたので真っ黒な中をごそごそと部屋の中へ。就寝。
忙しい1日でした。

オーストラリア旅行記4へ続く。

|

« オーストラリア旅行記2 | Main | 私的フットボールカレンダー2008 »

Comments

その、記憶力に脱帽する(^^)
俺の場合、大体忘れてる。

Posted by: tomo | 2007.12.07 01:12 AM

>>tomoさん
人の顔を覚えたり日常の記憶力はさっぱりなんですけど
旅行とかの非日常はなんにでもいちいち驚きっぱなし
なので意外と覚えてますね。

Posted by: nori | 2007.12.08 11:42 AM

良かったねー!一部屋あいてて。ただ?それとも気持ち払ったのかな?
ともあれ安く済んでよかったね。

それにしても、8時半開始で10時になっても始まってなかったなんて。。。ありえん!

Posted by: あろえ | 2008.01.01 10:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference オーストラリア旅行記3:

« オーストラリア旅行記2 | Main | 私的フットボールカレンダー2008 »