« New Amsterdam,Paris,Texas,Travis | Main | 07/08シーズン »

2007.06.06

キリンカップの思い出

課題もあったがいい試合とついてきた結果 キリンカップ優勝!
グッドチームだったコロンビア相手ってこととここ2年のホームでの失態を考えるとさらにね。

初めてキリンカップを見に行ったのは1995年の日本代表-スコットランド代表(広島ビックアーチ)
スコットランドはGKにジムレイトン、DFヘンドリー、MFマカリスターとか有名な選手がいて
それも楽しみにして広島遠征。が雨中の試合は凡戦だったけれどこれがきっかけで
その後のライブやサッカーを見るために遠征する先駆けになったのは言うまでもありません(笑)

翌96年のキリンカップ日本-メキシコ(博多の森)
2002年のW杯招致運動が大詰めの頃、勝ってアピールするぞと熱気に包まれていた観客と選手達。
前半立て続けに2失点。が、そこからの3得点の大逆転勝ちで大会二連覇。揺れる博多の森。
まちがいなく90年代日本代表のベストゲームの一つ。

今回の静岡エコパでのモンテネグロ戦は98年以降初めて観客が3万人割れって出てたけれど
あー健全だなぁと思ったよ。平日、静岡で満員なるほうが異常だよね。
それよりも98年以降はキャパ3万人以上の会場でしかやってないほうがあれじゃね?
異常だった98年以降も終焉を迎え、オシムジャパン不人気って言われるなら
仙台スタジアムやフクアリ、鳥栖スタとか2万人クラスの優良スタジアムでやってほしいなぁ。
鳥栖スタで日韓定期戦が見たい!


|

« New Amsterdam,Paris,Texas,Travis | Main | 07/08シーズン »

Comments

いいこと言うねぇ!!
おっしゃるとおり。

今は、代表の客層の重要な転換期。
花相撲、デートコース派の完全撤退を祈るのみ。

スコットランド戦は雨になって引き分けた奴だよね??
ゴン・カズ、昨日の高原より若かったなぁ・・・

Posted by: tomo | 2007.06.06 at 08:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/15330552

Listed below are links to weblogs that reference キリンカップの思い出:

« New Amsterdam,Paris,Texas,Travis | Main | 07/08シーズン »