« totoGoal3生き残り5口。 | Main | Aimee Mannインタビュー(ロキノン) »

2005.11.15

Elizabethtown

土曜から公開されてるオーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト主演、
キャメロン・クロウ監督のエリザベスタウン見てきました。

Patty Griffin映画初出演してるし、My morning Jacketも演奏してるし、
Ryan adamsも3曲使われてるしとたまらない内容でした。ネタバレは続きに。


etown-2_800
(右上がPatty Griffin)


映画の内容としては好みが分かれるのかもしれないけれど
ほんとに“あの頃ペニーレインと”よりも音楽的な映画で
アメリカのいい音楽が集まっていました。

視覚的なものでいうとキルスティンが着ているTシャツがLOWのものだったり
選んでいるCDがRyan adamsのR&RやLove is hellだったり
いとこのやってたバンドの出たフェスのポスターが貼ってあったりと。

音楽はキング牧師の亡くなったモーテルのシーンでかかるU2が強烈で
長電話の時のRyanのCome pick me upやマイモニの演奏シーンでの
スプリンクラーの水が降り注ぐ中でのFreebirdの熱演。
サントラに入ってるPatty GriffinのLong Ride Homeがカットされてたorz
でもエンドロールの後半に流れるpattyが歌うmoon riverはステキでした。
( Time Does The Talkingの掲示板で聴けるようになってる!!)
終わって電気ついて振り返った時にはもう誰もいなかった・・。

それにしても最近買うCDのライナーなどいろんなところで赤尾さんに出くわします。
Ryanは当然だけどそれ以外で。

映画の中身では細かいシーンでくすくすと笑えましたね。
オーリーとキルスティンの機上の会話でSon of a Michって出てくるとこや
母役のスーザンサランドンのステージ上での好演の中の何か別のものを感じたわってとことか
(あ、たっちゃったと思ったけどそのあと直接的に言っちゃったのでああやっぱりと)
恐竜のテーマパークのとこでハリボテみたいな恐竜の前で遺骨を撒いたりのところ。
(なぜにそんなところでw)
あとKISSの骨壷!!

もう少し二人の恋愛よりもオーリーと亡き父の関係を掘り下げたほうがよかったかも。

ともあれすごく楽しめた映画でした。

最後にRyan adamsやPatty griffinを教えてくれた友人に感謝。

|

« totoGoal3生き残り5口。 | Main | Aimee Mannインタビュー(ロキノン) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/7114887

Listed below are links to weblogs that reference Elizabethtown:

« totoGoal3生き残り5口。 | Main | Aimee Mannインタビュー(ロキノン) »