« スコットランドの奇跡 | Main | スーパーボウル ⅩⅩⅩⅨ »

2005.02.03

1/24 Ash@福岡ドラムロゴス

かなり時間が経ってしまいましたが久しぶりにライブ行ったのでレポや福岡ぶらぶら旅など。
今回のAshのライブツアー最終公演となった福岡@ドラムロゴス
前回の2001年の来日時は3公演行って初日の赤坂ブリッツがあの911のテロの翌日で
ほとんど寝ずに東京へ行き赤坂の高層ビルを所在なさげに眺めてた記憶が鮮明に蘇ってきます。
前回の赤坂ブリッツでの公演がDVDになって Ash/Tokyo Blitzっていうのが出てて
買って見て映ってなかったなぁと思ってたのですが最近になって見直したらばっちり映ってました。。

そして今回、高速バスに乗り福岡に向かいます。12時頃に天神到着。
いつものとこで食事をして西鉄天神駅のビルの中に移転したタワレコへ。
Bright eyesの2枚のアルバムを買おうか迷って結局荷物になるので買わない。
Bright eyesがいきなり日本でブレイクしたのには昔からのファンには違和感あるなぁ。昔はロキノンの
坂本麻里子だけ騒いでるだけだったしね。ビルボードのシングル売上チャートで1位2位になったから
からきたものだと思うけどVote For Change Tourに参加してたのも驚いた。

おっとまた話がそれた。ドラムロゴスは親不孝通りの奥の長浜公園の前にあるので
ホテルは近いとこでモントレ ラ・スール福岡 か西鉄グランドホテルかで迷って後者に。
2時にチェックイン。ホテル行ったとき荷物お持ちしましょうか?って言われたのには驚いた。
シングル一泊6000円の安さでそんなの言われたの初めてです。
ホテルでゆっくりしてから雨がぽつりぽつりしている中、いざドラムロゴスへ。

開場の時間になり人が集まってきてドリンク代を払って入場、最前列左側に場所取り。
ひさしぶりのライブでなんかこういう忘れかけていた感覚を思い出していくような感じ。
SEはBjork、U2、Killers、Libertinesなどなど。リバのCan't stand me now好きです。

客電が落ち、リック、シャーロット、ティム、マーク登場、大歓声。
一曲目はニューアルバムのタイトルナンバー Meltdown。
正直言ってMeltdownは最初何回か聴いて放置しておりました。
前作のFree All AngelsがAshのキャリアの中で最高傑作だと思ってるしこれほど調和のとれた
ギターポップロックアルバムというのはなかなかないぞと今でもその思いは変わらないわけだけど。
しかし、ロック度が増してライブ映えするMeltdownを聴いてなかったのにライブ始まって後悔。
シンガロングのバンドのライブで曲をよく知らないのは悔しいなぁ。

Ashみたいに10年選手になるとだんだんファン層が二極化して昔の曲に反応するoldファンと
逆な反応の若い10代のファンが流入してきてる感じが顕著だったように思えました。
もちろん前者な私は2曲目のGirls from Marsにおおはしゃぎだったわけで。
Meltdownの中にも次のEvil Eyeとかキラリと光る曲も。
2001年のアンセム"Shining Light""Oh Yeah"と名曲が演奏され
A Life Less Ordinaryの間奏でTimとがっつり握手してしまいました。

アンコールのあとは他どの公演でもやってないenvyをやって
他の公演へ行った人を羨ましがらせたようで。最後はBurn Baby Burnではじけて終了。

絃を何本か切りながらもフライングVかきならすいつも変わらないTim、そうかと思えば
クールダウンしてスロウでメロウな曲をやってるAshというバンドの身軽さ。
前回のほうが曲はよかったけど演奏や福岡の熱さは今回が上でした。ロゴスいいかも。

あー懐かしかった。


1.Meltdown
2.Girl From Mars
3.Cherry Bomb
4.Evil Eye
5.Clones
6.Shining Light
7.Renegade Cavalcade
8.Detnator
9.Oh Yeah
10.Starcrossed
11.Kung Fu
12.Vampire Love
13.A Life Less Ordinary
14.Walking Barefoot
15.Orpheus
--------------------
16.Out Of The Blue
17.Wild Surf
18.Envy
19.Burn Baby Burn

|

« スコットランドの奇跡 | Main | スーパーボウル ⅩⅩⅩⅨ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/2787464

Listed below are links to weblogs that reference 1/24 Ash@福岡ドラムロゴス:

« スコットランドの奇跡 | Main | スーパーボウル ⅩⅩⅩⅨ »