« くぁwせdrftgyふじこlp; | Main | 縁がありませんから・・・。残念! »

2004.12.02

Live Foreverと90年代とidlewild

liveforever

ワーキングクラスの家庭に生まれて富と名声を得るには
Footballの選手かミュージシャンしかないと言われたこの時代
brit Pop狂乱の裏側で何が起こっていたのか?これを音楽の面だけでなくイギリスという国の
社会の変化とともに描いたこの映画がついにDVD化。早速買って見てみました。

10年前の洋楽にはまっていってた自分の高校生の頃を思い出してしまいます。
Morning Glory買ってすげぇすげぇ言いながら高校の教室で友達と聴いてたよね。
女性Voモノにのめりこんでたのもその頃で今の音楽嗜好の形成はそこで
リアルタイムに感じられた90年代というのが一番思い入れがあるよね、やっぱり。

Live Foreverを見終わってUK熱が再燃してきてドラクエしながらoasis、Blur、Bluetonesなどなど
聴きまくってるわけですが先ほどTVでちょうど24 hours party peopleという映画やってたので
後半1時間だけ見たけど Stone Roses(出てこないけど)やHappy Mondaysなどbrit pop期前の
80年代後半から90年初めの"マッドチェスター"ムーブメントが詳しく描かれてハマって見てしまいました。
エンディングがNew OrderのHere to stayでCDも持ってないのになぜか歌える・・・。

最後にもひとつ話題を。ここ数年スコットランドからいい作品を届けているバンドIdlewild
4枚目のアルバムが完成したそうです。待望の日本ツアーお願いいたします。
来そうで来なくてこれだけ待てたんだからじっと待ちますとも。


90年代の思い出の一枚 "The Sun Is Often Out"-Longpigs

longpigs


|

« くぁwせdrftgyふじこlp; | Main | 縁がありませんから・・・。残念! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/2128506

Listed below are links to weblogs that reference Live Foreverと90年代とidlewild:

» LIVE FOREVER (2003・英) [HALa9000s CINEcolumn]
★★★★★ 82分/カラー 監督:ジョン・ダウアー 出演:ノエル・ギャラガー/リアム・ギャラガー/デイモン・アルバーン?/ジャーヴィス・コッカー/ケヴ... [Read More]

Tracked on 2005.01.24 at 01:25 AM

« くぁwせdrftgyふじこlp; | Main | 縁がありませんから・・・。残念! »