« Official Bootleg? | Main | イタリア-デンマーク »

2004.06.14

EURO2004

いよいよ4年に一度EURO2004、ポルトガルで開幕!(してからもう4試合終わってますね)
96、2000ともWOWOW未加入であまり見られなかったのだけれでも今年は見れる環境に
しようかなとも思ったけれども"リーガゲッツ"がむかついたままなのでやめときました。
今年はTBSで9試合やるし、今はブロードバンドの普及で韓国などのネットTVでも試合見ることができるし。
(韓国は地上波で全試合放送らしいし、うらやましぃ)

開幕戦はホスト国のポルトガル-ギリシャ
下馬評ではポルトガルの圧倒的有利だと見られてたけどギリシャのカラグニス(インテル)のミドルで先制。
ちぐはぐなDFラインと攻撃も足元と支配率は高くともかみ合わないポルトガルに対して
レーハーゲル率いるギリシャのサッカーはやっぱりドイツっぽい規律の取れたバランスのサッカーをしてて
ポルトガルは2002W杯の二の舞を繰り返しそうな雰囲気になりそうだと思ったら案の定。。。
ポルトCL優勝の立役者デコとマンチェスターUでブレイクしたCロナウドを入れても流れは変わらず1-2で敗戦。

今朝見た、イングランド-フランスはロスタイムにジダンに2発入れられて劇的な逆転負け。
ショックは計り知れないけど残り2戦はスイスとクロアチア。
今回の公式球はベッカムが開発に携わったというアディダスのロテイロ。
これ最近の試合でゴール前のFKかなりの確率で入ってるような。
Jの磐田-市原での名波、日本-インドの俊輔、オマーン-シンガポールでの
オマーン選手のFKでのハットトリックもあったし。
継ぎ目をなくして空気抵抗がなくなって正確に蹴れるとはいうけど
あそこからかなりの決定率で決まると案外おもしろくなくなるかもね。

本日はイタリア登場で寝不足の日々が続きそうです。
応援しているのはラーション復帰のスウェーデン。
2002W杯の神戸ウイングスタジアムで見たスウェーデン-ナイジェリアの試合でのスウェーデンは美しかった。


そうそう忘れちゃいけないのがこのEURO2004の公式ソングは
Nelly FurtadoのForca。決勝戦の前に歌うそうなので楽しみ。
このForcaって曲はあからさまに狙ってサッカーの応援曲みたいに仕上げましたって感じで
アルバムの中では浮いてる。このアルバムFolkroreは
仕事中にかけてるといい感じに調和とれてて仕事がはかどります。
Patty Griffinは決してかけちゃいけない。これもまたのちほど。

|

« Official Bootleg? | Main | イタリア-デンマーク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17017/769537

Listed below are links to weblogs that reference EURO2004:

« Official Bootleg? | Main | イタリア-デンマーク »